読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾人とオーストラリア暮らし

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

オーストラリアでも作れるレシピ「胡麻ドレッシングで担々麺」 NO.5

オーストラリア オーストラリアおすすめ自炊レシピ

こんにちは( ˘ω˘ )♡

 

今日はお家で「担々麺」を作ったので、こんなズボラ不器用女がどのように「担々麺」を作ったのか…写真付きで詳しく紹介します。

もちろん、オーストラリでも日本でも作ることが出来ます!

 

わたしは日本に居るときから「担々麺」が大好物で、ラーメン屋に行くと担々麺ばかり注文する「タンメン女子」でした。名古屋の担々麺専門店に行ったりもしました。

 

しかし、オーストラリアにはインスタントですら「担々麺」が無い…。「NO担々麺、NOライフ」のわたしには余りにも過酷な現実…。

 

そこで…自分で作ることを決意しました。

 

台湾人のゲーマー同居人、料理スキル「-10」の彼は「担々麺って何?」と、首をかしげていました。え、担々麺って中国のラーメンじゃないの…?

 

 

( ゚Д゚)?

 

 

それではズボラ女子流、胡麻ドレッシングを使った「担々麺の作り方」を紹介いしたします👏

 

お家で簡単”担々麺”

f:id:sia_kawase:20170219131612j:plain

材料(2人前)

[スープ]

チキンスープの素 大匙1

味噌 大匙3

コチュジャン 小匙1.5

醤油 大匙1

酒 大匙1

 

[肉みそ]

ひき肉 約200g

ニンニク 1かけ

豆板醤 小匙1.5

砂糖 小匙1

 

[野菜]

ねぎ

チンゲン菜

 

キューピー胡麻ドレッシング

 

麺(蘭州拉麺) 2人分

 

作り方

 

①スープ作り

f:id:sia_kawase:20170219132311j:plain

鍋に2人分のスープに見合った水の量を入れ、沸騰させる。その間[スープ]の調味料をすべて混ぜ合わせておく。沸騰したら先ほどの混ぜ合わせた調味料をすべて入れ、3分ほど熱したら味見をして、味を調節する。

味噌の味が足りない場合は味噌を足す、もっと辛いスープが良い場合はコチュジャンを足す、スープにだしが足りない場合はチキンスープの素を足す…。

 

②肉みそ作り

f:id:sia_kawase:20170219133129j:plain

オーストラリアのひき肉は荒いので、包丁でさらに細かいミンチにしてから調理をする。

フライパンに油を引き、油が温まったらニンニクを入れ、香りが出てきたらひき肉を入れ軽く塩コショウをして炒める。ある程度色が変わったら豆板醤と砂糖を入れ炒める。

 

④麺とチンゲン菜を茹でる

麺は以前紹介した「蘭州拉麺」を使用します。洗って切ったチンゲン菜と麺を一緒に茹で、麺を上げる前に野菜は取り出して分けておく。

 

⑤盛り付け

f:id:sia_kawase:20170219133457j:plain

麺に「キューピー胡麻ドレッシング」をかけておきます。そこへ再度温めたスープを入れて軽く混ぜます。後は「肉みそ」「野菜」をトッピングして、キューピー胡麻ドレッシングをもう一度少しだけかければ完成です。

 

f:id:sia_kawase:20170219161140j:plain

ズボラ女担々麺・完成形

 

麺はアジア食品スーパーで購入した中国系ラーメン、「蘭州拉麺」を使用しました。2kgで$6と安くて美味しいお得なラーメンです。わたし達はパースへ行った時に、3袋ほどまとめ買いをします。

f:id:sia_kawase:20170218170611j:plain

 

今回使用した、キューピー胡麻ドレッシングは、WoolworthやColesでも購入できます。パースのアジア食品スーパーで購入した方が安いです。豆板醤が無い方は、味噌で代用可能です。コチュジャンは必須です。コチュジャンと味噌もWoolworthやColesで購入できます。

 

ちなみにチキンスープの素はオーストラリアのスーパーで購入した安いものを使用しています。

siakawase.hatenablog.com

 

台湾人の同居人は「台湾にもこの味ある!」っと言って喜んでいました。ヨカッタ、ヨカッタ。

 

胡麻ドレッシングと麺の相性は抜群です。たまに麺にレタスをトッピングして、胡麻ドレッシングをかけて食べることがあります。すごく美味しいです!夏場の疲れ切った時などは、胡麻ドレッシングに助けられています。

ありがたや、ありがたや。

 

ちなみに、このレシピで「汁無し担々麺」も作れるので是非お試しください♡

 

それでは、

最後まで読んで下さってありがとうございました( ˘ω˘ )

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

  >

 

広告を非表示にする