台湾で飯てろ

台湾&オーストラリア生活まとめ

AU 職場の上司(オーストラリア人)の家でBBQ「Aussieバーガー」

今回は先週の出来事を書きます('ω')

久しぶりの日記です✎📓

 

金曜日の仕事終わりに、オーストラリア人の上司「ベン」から突然…

「土曜日BBQしよぉ~、たぶん」っと告げられまして、(^ω^)

 

ベンはわたし達の職場の上司で、社長の息子。同じ職場で働く台湾人の彼女「ジィナ」がいます。ベンとわたしの同居人はとても仲が良く、これまでに何度も家へ遊びに行っています。わたし達と「ジィナ」も友達です。

 

わたしと同居人は、BBQの事などすっかり忘れて過ごしていると、土曜日の昼前に連絡がきて午後6時から本当にBBQをすることになりました。

 

2人共「へぇ、本当にやるんだ~」と驚きでした。

 

しかし、「あ、でもソーセージしかないよぉ~」とのこと。なのでわたしと同居人は、ソーセージBBQへ行く直前にガッツリ夜ご飯を食べてから、「Apple Cider」6瓶セットを持って参戦しました。(家を出る前すでに2人とも食べ過ぎて苦しんでいました)

 

恐らくお酒がメインのちょっとしたBBQだと思っていたのですが、まったくその通りでした。

 

わたし達が着いた頃、Benはすでに同じ職場のイギリス人バックパッカーリース」と楽しく飲んでいました(*'ω'*) そこへわたし達が来て、ベンの家の余った部屋に住んでいる台湾人カップル「アリー」と「ミヤ」が台湾人の友人「ベラ」を連れて帰宅。計8人でソーセージBBQをしました。7人とも同じ職場で働いています。今回は、オーストラリア人1人 イギリス人1人 台湾人5人 日本人1人でした。

 

ベンとリース、ジィナとわたし達は甘いお酒が大好きでよく「Apple Cider」を飲みます。オーストラリアではとても一般的なお酒です。名前の通り「リンゴサイダー」のお酒です。アルコールは5%ほどです。

 

こちら☟

f:id:sia_kawase:20170108223247p:plain

昨日初めてこのメーカーの「Apple Cider」を飲みましたが、すごく美味しかったです。「Apple Cider」の他にも「Pear Cider」 「Passionfruit Cider」も有ります。「Pear」とは「洋ナシ」のことです。オーストラリアへ来た際は是非お試しください🍎

 

オージーバーガーを紹介

それでは、ベンに教えてもらった「Aussie バーガー」の作り方を紹介します。ソーセージだけのBBQと聞いてあまり期待していなかったわたし達ですが、見事に裏切られました。ベンが用意してくれた「Aussie バーガー」があまりにも美味しくて感激しました。

 

材料

f:id:sia_kawase:20170108215902j:plain

・パン

コールスローサラダ

(今回はパイナップル入りでした)

・玉ねぎ

・ソーセージ

ケチャップ

 

作り方 (下準備)

1.パンにバターを塗る

2.ソーセージをBBQグリルで焼く

3.玉ねぎをBBQグリルで炒め、少量の酢で味付けする。味見をして、酢の酸味が感じられれば大丈夫です。

 

ソーセージと玉ねぎを焼き終えたら下準備は完了です。

 

作り方 (本編)

f:id:sia_kawase:20170108215846j:plain

 

1.お皿にパンを用意する

2.ソーセージを手で3等分に折り、パンに乗せます

3.その上にコールスローサラダ、玉ねぎをお好みでトッピングします

4.その上にケチャップをかけます

 

Aussieバーガー完成です

 

見た目は置いといて…(同居人が邪魔をしてきて荒れました)、味は最高です!ポイントは「酢で味付けした玉ねぎ」だと思います。オーストラリア人の開くBBQでは、ソーセージとパン、酢で味付けをした玉ねぎは定番です。今回はそれに加え、コールスローサラダ!こういう食べ方もあるのだなと、新しい発見でした。

 

BBQ以外の時でも簡単に作れると思うので是非お試しください!

 

それでは、今回はただの日記でした~。

最後まで読んで下さってありがとうございました( ˘ω˘ )♡