台湾で飯てろ

台湾&オーストラリア生活まとめ

AU 2016年最後の夜ご飯はちょっとだけ奮発してみた

2016年最後の夜ご飯はちょっと豪華に( ˘ω˘ )♡

 

2016年12月31日の夜、「Busselton Jetty」から帰ってきて、早速夜ご飯の準備に取り掛かりました。この時すでに午後20時過ぎ。前々から31日の夜は絶対にステーキを食べようと、決めていた「ステーキ」、わたしの大好物「お寿司」、年越しには欠かせない「年越しそば」をチョイス。

外食も考えましたが、節約派のわたし達は「お家でご飯」にしました。そして作るのはすべて ワ・タ・シ

(#^ω^)

 

☟前回の記事で「Busselton Jetty」を紹介しました

siakawase.hatenablog.com

 

わたしの大好物「お寿司」

f:id:sia_kawase:20170101224030j:plain

お寿司はお寿司でも「巻きずし」です。アボカド 卵 スモークサーモン の簡単ロール。家では定番の巻きずし。オーストラリアで日本の巻きずしの材料は入手困難。どこのスーパーでも購入出来る アボカド スモークサーモン 卵 は意外と酢飯と合って美味しいです。

その他、ツナやカニカマを入れる時も有ります。実はカニカマは「Coles」や「Woolworth」で購入可能。値段は日本の2倍です

 

そう、あのカニカマが300円近くします。

大晦日定番の「年越しそば」  

f:id:sia_kawase:20170101224039j:plain

今回は「オクラそば」を作りました。わたしはオクラ大好き人間なので、アジア野菜コーナーでオクラを見かけると"即"購入します('ω') ♪ 値段は安くて大体1kg=$7です。だしは日本人の先輩から貰った「いりこだし」と「ほんだし」を使いました。自分的に満足な味。

ちょっぴり贅沢な「牛ステーキ」

f:id:sia_kawase:20170101224036j:plain

 普段中々手を出さない「牛ステーキ肉」を購入しました|д゚)

わたし達は「Woolworth」のお肉が新鮮で安いという噂を信じていて、お肉はいつもWoolworthで購入します。真相はいかに…? 

以前台湾人の友人がステーキの時にトマトを一緒に焼いていたので、真似をしてみました。焼きトマト、中々美味しい。ステーキはやっぱり焼きたてが一番。中までしっかり火を通したのに柔らかくて美味しかったです。

 わたしの大晦日まとめ(ただの日記☆)

わたしの個人的な大晦日アルアルは、やたらと眠くなる…

仕事の日以外で22時に眠くなるなんて滅多に有りません。なのに、なぜだか大晦日は眠くなる。本当に不思議。

料理し終わった後すでに薄っすら眠気が、食べ終わった後さらに眠気が襲ってきました。この時約23時。それでもテレビで放映する、シドニーのカウントダウンと花火が見たくて必死に目を開けていました。台湾人の同居人からも「ネタラホットクデ(^ω^)。」という励ましの言葉をいただき、見事カウントダウンを見ることができました☆

 

シドニーの花火は本当にすごい。

長さが。

10分以上ドンパチしていました。すごいスケールで。

 

テレビで見たところ、4ヵ所から花火を打ち上げていました。さすが有名な花火ですね。ノリノリの音楽に合わせてドンパチ。音はめが合いすぎてて、もう楽しい。さらに、今年の流行歌がたくさん選ばれていて嬉しかったです。最後の橋を使った演出も「おおおぉぉぉっ」っと感動しました。あれを現地で見ている人はもっと感動するんだろうなと、思いました。来年は是非とも見に行きたい…なぁ('ω')

 

2016年最後も充実しておりました。

2017年がもっと充実した年になりますように。