読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾人とオーストラリア暮らし

オーストラリアでの生活情報と台湾人ルームメイトとの日常生活、過去の台湾生活をお届けします。

ノートパソコン DELL XPS13 (ROSE GOLD)

こんにちは('ω') 3月の頭に、わたしがずっと愛用していた東芝のノートパソコンが壊れました。このノートパソコンは購入してから5年が経ちます。中国、台湾、フィリピン、オーストラリアと、様々な国を一緒に旅してきた相方です。 どのような状態かと言うと、…

オーストラリア生活2年目突入!死神おばさんのパッキング工場「求人」

こんにちは( ^^) _旦~~ 今週から、新しい工場での仕事が始まりました。かなり突然ですが1年間働いていた、鬼工場を卒業し、ワーホリ生活2年目と共に仕事も新しく始めました。働き始めて1週間も経っていませんが、鬼工場に戻りたいです。 鬼工場は同い年ぐ…

ワーキングホリデー中にお金が尽きてしまった若者の話

こんにちは(*'ω'*) 先日同じ職場の日本人の方から、とんでもない10代の日本人バックパッカーの話を聞いたので、反面教師として紹介します。 ワーキングホリデー中にお金を尽きてしまった若者 同じ職場の日本人の方が住むシェアハウスに、若い10代の男性2人組…

オーストラリアで仕事探し、履歴書を出しに行ってきました

こんにちは( ˘ω˘ ) 今日は仕事が早く終わったので、以前からずっと入りたかった工場に履歴書を出しに行ってきました。オーストラリアで自分で仕事を探す場合、避けては通れない道です。 オーストラリアでは、ワーキングホリデービザの方は、基本6ヶ月までし…

西オーストラリアで運転するために、日本の免許証を翻訳しました

こんにちは( ˘ω˘ ) 先日西オーストラリアで運転するために、日本の免許証の翻訳を依頼しました。その翻訳が届いたので、今回わたしが翻訳を依頼した方と料金、必要日数をなどを紹介します。 西オーストラリアで運転するには ワーキングホリデービザを持って…

オーストラリアの自我がはじける子供向けコメディーショーに行ってみた

こんにちは(・∀・) 先日わたしの住むド田舎の街で、子供向けショーが無料で開催されたので、観に行ってきました。 オーストラリアの子供向けショーは、小さな子供がモンスターに豹変する恐ろしいものでした。オーストラリアと日本の文化の違いを感じました。 …

カップシフォンケーキを作りました

こんにちは(^ω^) 今回はオーストラリアで、カップシフォンケーキを作ったので、材料や作り方を紹介します。連休中で時間を持て余していたので、美味しい手作り生クリームをトッピングしました♡ カップシフォンケーキの作り方 こちらのレシピを参考にしまし…

オーストラリアのお菓子作り用生クリームを紹介します

こんにちは(^ω^) 今日はオーストラリアのスーパーで購入出来る、ケーキ作りに使う濃厚生クリームを紹介します。オーストラリアは生クリームの種類が多く、英語表記なため、どの生クリームを買えば良いのか分かりにくいです。わたしは、日本のショートケー…

「Labour Day」西オーストラリアで2017年3月6日は勤労感謝の日

こんにちは(*'ω'*) タイトルの通り、2017年3月5日は「Labour Day=勤労感謝の日」です。という訳で、3連休です。しかし、オーストラリアは広いので、国全体で統一された祝日と、州ごとで定められた祝日が有ります。今日の勤労感謝の日は「Western Australia…

ホイコーロー、チャーハン、チンジャオロースは中国・台湾では通じない

皆さんこんにちは(^ω^)ルン♪ 今日は中国や台湾では通じない中華料理名を紹介します。先日日本人の先輩が… 先「ホイコーローってさ、台湾には無いの?」 私「有りますよ、元は中華料理ですよ~」 先「台湾人にホイコーローって言っても通じなかったんだけど…

麻辣火鍋で台湾人と2人鍋パーティー

こんにちは(*'ω'*) 今日は先日(1週間ほど前…)に同居人と2人火鍋パーティーをしたので、その思い出を振り返ります。ついでに、「小肥羊」の麻辣火鍋の素の中身も紹介します♡ 「小肥羊」の麻辣火鍋の素の中身は…? ・粉(ピンクのパッケージ) ・唐辛子(ピンクの…

アボカドで天ぷらを作ってみた

こんにちは( ˘ω˘ ) 今日は「アボカド天ぷら」を作ったので紹介します。西オーストラリアは夏の終わりが近づいていますが、まだまだアボカドが旬の時期です。アボカド農場で働いている方は余るほどアボカドを貰ってきているのではないでしょうか?わたしもそ…

オーストラリアで1年間ワーキングホリデーをしたら英語はどのくらい伸びる?

こんにちは(*'ω'*) 今日は、オーストラリアでワーキングホリデーで1年間滞在したらどのくらい英語が上達するのか、わたしや友人の体験談を元に紹介します。 わたしのオーストラリアに来る前の英語レベルは、リスニング中級、スピーキング初級レベルでした。…

パース近郊の素敵な台湾人オーナーが経営するシェアハウスを紹介します

こんにちは(^ω^) 今日は先日パースぷち旅行でお邪魔した、台湾人夫婦の経営するシェアハウスについて紹介します。シェアハウスを経営している…というよりは、家が大きすぎるので、余った部屋を貸し出しています。台湾人夫婦の住んでいるお家は、オーストラ…

オーストラリア移住を目指している台湾人夫婦と朝まで飲み明かした思い出と、台湾人シェフの作ったお昼ご飯を紹介します

こんにちは(=゚ω゚)ノ 昨日の夜パースからド田舎へ帰ってきました。片道約2時間のドライブ、運転手の同居人は眠気に襲われ、途中サービスエリアで爆睡していました。帰りは本当に寂しい気持ちでいっぱい。やり残したことがたくさんあるので、また半年後ぐらいに…

パースで行列が出来る人気ラーメン店「Nao Ramen」

こんにちは('ω') 今回はパースぷち旅行の際に行った日本式ラーメン店「NAO Ramen」を紹介します。このお店は友人達にススメられたので行ってみました。お店が移転しており、Google検索で出てくる住所と実際のお店の場所が違う時があるのでそこも今回紹介しま…

休憩にぴったり、パースCarillon City地下モール内タピオカドリンクのお店を紹介

こんにちは(*'▽'*) わたしは現在、田舎の大都会パースに居ます! 今日のパースは物凄く、物凄く暑くて、日陰に居ても汗がじわじわ出てきます。雲一つ無い晴天です。 朝8時に出発し、11時にパースに着きました。車に乗ると寝てしまうたちなので、起きたら…

今週末はまたまた田舎の大都会パースへ行きます、1泊2日のぷち旅行計画

こんにちは(^ω^) 今週末は「また」パースへ行きます。今回は1泊2日でゆっくりパースを散策し、友人とも会う予定です♡ きっかけは、メガネむちむち台湾人の同居人が勝手に友人と会う約束をしていた事から始まりました。その友人とは、「シンガポールママ」…

パースで中国の旧正月「春節」をお祝いしてみた

こんにちは-(=゚ω゚)ノ 皆さん、2017年の中国の新年「春節」は1月28日でした(*'ω'*) たまたま29日に田舎の大都会パースに行く予定があったので行って見ると、ものすごい華僑の数に出くわしました。 華僑とは中国系移民のことです。 オーストラリアの母国語は中…

オーストラリアでファームジョブが消えるかもしれない、大切なお話

こんにちは( ˘ω˘ ) 今日は、5年後にはオーストラリアでファームジョブを探すのが難しくなるでしょう…というお話をします。オーストラリアやワーキングホリデーに興味のある方には更におススメの情報です。 現在オーストラリアでは、労働力不足を補うために、…

オーストラリアで話題のローズヒップオイルを購入してみた

こんにちは('ω') 今日は現在日本でも話題のスキンケア商品「ローズヒップオイル」について紹介します。わたしもついに購入しました(^ω^)♡ わたしは高校生の頃から肌荒れに悩まされてきました。現在は多少良くなりましたが、まだ自分の目標の艶々、陶器のよ…

オーストラリアでも作れるレシピ「胡麻ドレッシングで担々麺」 NO.5

こんにちは( ˘ω˘ )♡ 今日はお家で「担々麺」を作ったので、こんなズボラ不器用女がどのように「担々麺」を作ったのか…写真付きで詳しく紹介します。 もちろん、オーストラリでも日本でも作ることが出来ます! わたしは日本に居るときから「担々麺」が大好物…

パース市内のアジア食品スーパー「VHT」での購入品と値段をまとめました (part②)

こんにちは(*'ω'*) 今日はパース市内のアジア食品スーパー「VHT」へ行った時の購入品紹介第2弾をします 第1弾は日本食品を紹介しました。第2弾は「中国系食品」を中心に紹介します。わたしの同居人は「台湾人」なので、中国系食品を中心に買い物をします。中…

オーストラリアのマクドナルドで一番美味しいハンバーガーを紹介します

こんにちは('ω') 今回はオーストラリアのマクドナルドで一番美味しいハンバーガーを紹介します。オーストラリアのマクドナルドメニューは、日本のマクドナルドとは全然違います。ハンバーガー、チーズバーガー、ビッグマックなどの定番メニュー以外すべて異…

オーストラリアで働くのは日本よりも辛い、ワーホリを考えている方に知ってほしい事

こんにちは( ˘ω˘ ) 今日は少し「シリアス…」なお話 現在わたしが働いているオーストラリアの工場でたくさんの日本人が仕事をクビになっています。入ってくる日本人がなぜだかクビになる…。もしくは週に2日ほどしかシフトを入れてもらえず、悲惨な状況となっ…

タピオカだけじゃない!台湾でおススメの美味しいドリンクを紹介します

こんにちは-(*'▽') 今回も引き続き台湾について紹介します。 今日は、台湾おススメのドリンク「パパイヤミルク」を紹介します。 中国語では「木瓜牛奶」です。 ドリンク天国台湾にはタピオカミルクティー以外にも超絶美味しいドリンクがたくさん有りますよ!…

台湾ワーキングホリデーローカルジョブの探し方 No.2

こんにちは、ササPです(*'▽') 今回は台湾での仕事探し体験談パート②です。履歴書を「マクドナルド」「ラーメン屋」に配り、面接終了後からどうなったのか、お話します。 ラーメン屋でお試し期間 日本式ラーメン屋の面接終了後、翌日にお試し期間として働いて…

台湾ワーキングホリデー仕事の探し方と職種 NO.1

こんにちは、ササPです('ω') 今回は、台湾ワーキングホリデーについて紹介します。 わたしは、2015年に台湾でワーキングホリデーをしていました。住んでいたのは、「桃園市・中レキ区」です。 朝は「中原大学」内の語学学校に通い、夜は周辺のレストランでア…

台湾人の同居人や友人に聞いた、台湾人が苦手な食べ物

こんにちは-('ω') 今回は「台湾人が苦手な食べ物」を紹介します。 台湾人と同棲を始めて困った事が、「食べ物が合わない事」です。買い物の際に、私「これ食べたい」彼「僕それ嫌い、買っちゃダメ」、彼「これ買いたい」私「それわたし嫌い、無理」という事…

台湾人が本当に使う中国語の自己紹介表現

こんにちは-( ゚Д゚) 今日は風邪で熱が有り、頭痛、腰痛、体のだるさに襲われ、朝から夕方まで寝ていました。風邪の時に誰も傍に居てくれないのが、海外生活の寂しい所…。 今日は、突然ですが「中国語で自己紹介の仕方」を紹介します。 海外へ出ると中国人・台…

オーストラリアでも簡単に作れる「ふわふわホットケーキ」レシピを紹介します No.4

こんにちは-('ω') 今回はオーストラリアで作る「ホットケーキレシピ」を紹介します。 わたしの台湾人同居人は「ホットケーキ」が大好きで、休みの朝目が覚めるとすぐに「ホットケェェェキィイイイイ」と目を輝かせています。 「子供かッ」 台湾人も男性はい…

ついに発見、オーストラリアのスーパーで購入出来るオイルクレンジング

こんにちは-(*'▽') 今回はオーストラリアのスーパーで購入出来る「メイク落とし」を紹介します。 オーストラリアに来て困るのが「クレンジング」。オーストラリアで販売しているクレンジングは「拭き取りタイプ」「洗顔+メイク落とし」の2つが主流です。日…

オーストラリアのスーパーで購入したおススメ食品を紹介します(2017/02/04)

こんにちは-('ω') 今回は先週2月4日のスーパーで購入したものの中でおススメの商品を紹介します。これから毎週スーパーでの購入品で美味しかった物や便利だった物とその値段を紹介していきます。 オーストラリアのスーパーでは何が売っていて、値段はどれぐ…

オーストラリアワーホリビザ申請に必要だった健康診断、病院選び・費用・予約の仕方・当日の流れ

こんにちは-(*'ω'*) 今回はオーストラリアワーキングホリデー準備編、ビザ申請の際に必要となった健康診断についてまとめます。 健康診断が必要になった理由 オーストラリアワーキングホリデービザを申請した際に、健康診断を要求される場合があります。ビザ…

オーストラリアワーキングホリデーに必要な費用を公開します。渡航~仕事が見つかるまで

こんにちは-(*'▽') 今回はオーストラリア準備編です。 オーストラリアワーキングホリデーへ行く前に準備した物、金額を紹介します。 今回はオーストラリアホリデーワーキングホリデーに行く前の準備金とオーストラリアに着いてから仕事が見つかるまでの1ヶ月…

オーストラリアで鍋パーティ、パースで買えるお勧めの麻辣火鍋の素

こんにちは-(*'ω'*) 今日は先々週行ってきたパースのアジア食品スーパー「VHT Perth」で購入した「麻辣火鍋」の素を紹介します。この商品は以前の台湾人シェアメイトと鍋パーティをした時に教えて貰った中国式鍋「麻辣火鍋」の素です。 わたしは中国式鍋の中…

同棲前の不安はどう解消した?同棲1年目を迎えた今、振り返ります

こんにちは-('ω') 今日は「同棲前に不安だったこと」と1年経ってその悩みはどう変化したのかを紹介します。 わたしと台湾人の彼は付き合い始めて2年、同棲を始めて1年が経ちました。わたしはずっと実家暮らしで同棲経験が無く、初めての同棲でした。ちなみに…

パースで日本人美容師さんに髪の毛を切ってもらいました!

こんにちは-(*'▽') 先日、西オーストラリアでは大都会のパースへ行った際に、日本人美容師の方に髪の毛を切っていただきました! その方がとても親切で、値段も良心的だったので今回紹介します。もちろん、髪型のビフォーアフターも写真付きで紹介します。 …

国際恋愛事情 日本人女性は海外に行くと本当にモテるのか

こんにちは-( ゚Д゚) 最近あまり恋愛ネタを書いていなかったので、久しぶりに「わたし流」の恋愛ネタを書きます。 海外では「日本人女性はモテる」と聞いたことがありませんか? わたしは海外に行く前…まだ同居人と知り合う前まではこの都市伝説を信じていた浮…

オーストラリアの$10ヘアカットに行ってみた ※予想通りの髪型に…

こんにちは-('ω') 先日オーストラリアのどこにでもある激安ヘアカット「$10ヘアカット」に行ってきました。もちろん、同居人(男)がです。実は同居人は$10ヘアカットに通っています。普通の美容室でのヘアカットは$30前後なのでかなり安いです。 今回は…

パース市内のアジア食品スーパー「VHT」での購入品と値段をまとめました (part①)

こんにちは-('ω') 今回はパースにあるアジア食品スーパーとそのスーパーで購入した商品をまとめたいと思います。オーストラリアのパースではどのような日本食品が手に入るのか、値段はどのぐらいなのか、参考にしてください。 たくさん買い物をしたので、「p…

海外生活あるある! 日本に帰ったら絶対に食べに行く定番メニュー ※恋しい日本食

皆さんこんにちは-('ω') 今回は「日本に帰ったら絶対に食べる定番チェーン店メニュー」を書いていきます。 わたしは海外留学・旅行生活を始めて3年目に入ろうとしています。その間ちょくちょく日本には帰っていますが、やはり日本でいつも食べていたお気に入…

ワーホリでも旅行でも役に立つおススメサイトを紹介します!

今回はわたしが旅行をする時にいつも使っている定番のサイト「トリップアドバイザー」のおススメの使い方を紹介します。 世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】 は宿の予約から、レストラン、観光スポットまで、地域を入力するだけでどんどん…

パースに来たら絶対に行く安くて・美味しい中国式ラーメン「牛肉麺」のお店を紹介します

今回も引き続き先週行ったパースの話を書きます(*'ω'*) 今日紹介するのは、わたしと台湾人彼氏のおススメ「牛肉麺」のお店です。 牛肉麺は中国や台湾ではとてもお馴染みのラーメンです。日本には無い味ですが、醤油ラーメンに少し近い味です。とろけるような…

パースに来たら絶対に行く台湾のドリンク店を紹介します ※タピオカミルクティー

みなさん、こんにちは-(*'ω'*) 昨日は用事があったので、半年ぶりにパースへ行ってきました。 今日が仕事だったため、残念ながら日帰りですが…それでも久しぶりの都会を100%満喫してきました! 今週は、そのパースについてたくさん紹介できればなと、思って…

AU 1月26日は「Australia day」国民の祝日

毎年1月26日は… 国民の祝日「Australia day」です。 Australia dayとは…? オーストラリアの日「Australia day」は、毎年1月26日に祝われる国民の祝日である。 1778年1月26日に植民を目的としたイギリスの艦隊シドニー・コーブに到着した事に因んで定められ…

AU ※敏感肌の方必見 ケミカル不使用ナチュラルコスメ「nude by nature」リキッドファンデーションを紹介します

今回は、またまた「nude by nature」の化粧品レビューをしたいと思います。 今日「Australian day」にイギリス人の友達に誘われて買い物に行くことになりました。そして、大手ホームセンター・何でも屋「BIG W」に立ち寄った所、「nude by nature」50%OFFセ…

AU ※気になる オーストラリア人女性のファッション事情を詳しく紹介します

今回はオーストラリア人女性のファッションについて紹介します。 オーストラリア人のファッションの特徴や、流行しているものはどんなものなのか…? そして、日本人女性のファッションはオーストラリア人から見るとどうなのか、わたしなりの考えを書きます。…

AU ※バックパッカー必見 バックパッカーへの新法案まとめ

2017年は、オーストラリアにおいてのワーキングホリデー制度が大きく変わる年となります。2017年を迎えた現在、すでに導入されているものと、案は発表されているものの、まだ適用されていないものがあります。今回はそのワーキングホリデー変更点についてま…

オーストラリア新税率バックパッカー税導入で年収40万円「減」

オーストラリアでワーキングホリデーをしている方、する予定の方、2017年1月1日からバックパッカー税の導入が決定し、実際に適用されています。 税導入は仕方ないのかもしれませんが、稼ぎたい方には大きな痛手です。 今回はわたしの場合、バックパッカー税…